今日は他社アクセサリーで音質向上!
といってもコレです。
今まで使ってきたスマホケースは、外周と背面をガードするタイプ。だいぶ黄ばんできたので新しいスマホケースに交換しようかと考えているとき、ふと疑問が。
「このところのR-Pad-SSなどのレクスト製品技術革新で、もはやスマホはメインの音楽再生プレーヤーのひとつ。安易にケースを選んで良いものか?」
スマホケースの影響をゼロにするには、裸でのスマホ運用が理想です。そうすると、側面に取り付けたレゾナンス・チップ・ファイナルエディション・スペシャルが衝撃で剥がれてしまいます。側面のガードは、持ちやすさや落下の衝撃緩和から考えても欲しいところ。
音質への影響を少なくする最短案は、物質の影響を少なくすること。そう考えると、背面パネルのガードをゼロにすれば、材質からの影響を大幅に緩和できそうです。
側面だけガードする額縁のようなケースがあるのかと物色すると、なんとエレコムさんであるではないですか。しかも激安!
購入して直ぐに加工開始。側面のレゾナンス・チップ部分を四角くくり抜きます。固い材質だったので、なかなか難易度は高かったです。千枚通しやドリル、Pカッターなどを駆使して、なんとか穴加工できました。
実際に音を聴くと、こりゃ大成功!
従来の側面から背面まで全体を覆うスマホケースに比べて、打撃音の立ち上がりに若干の音質向上を感じます。スマホの裸仕様とも聴き比べましたが、このエレコム・ケースを取り付けたほうが低音のイメージが良いくらいです。額縁ケースによる側面の制振が効いているのか?
なにより嬉しいのは、背面に設置するR-Pad-SSやR-Pad2の効果がグレードアップしたこと。直置きは、やはり効きます!
私はスマホの傷をあまり気にしないタイプですので、このエレコム・ケースがベストかな~と思います。加工が難しいので、あまりオススメはできませんが、ご参考までに。