REQST blog

今日のレクスト

NS-A/Aコンバーターの勘どころ

NS-A/Aコンバーターの初試聴では、旧制振アダプター類は上下流ともに撤去して、まずはRCAケーブルのみのセッティングでスタートしてください。NS-A/Aコンバーターが描くサウンドに慣れる必要があるためです。

“音に慣れる” とは?

料理に例えてみます。
ライブやコンサートで音楽を聴く場合、アーティストが料理人であり、お客さんは食べることに専念できます。料理人が絶好調なら、より美味しい食事ができることでしょう。

オーディオの困ったところは、食べる人が料理人も兼任しなくてはいけないところ。レクストで美味しい食材セットが提供できても、料理するのはリスナーさんご本人です。

今回のNS-A/Aコンバーターは、今までのオーディオ界に無い新しい料理です。初めて料理するのに、「従来のスパイスやソース、食材や料理方法が使えますか?」と問われたら?

「まずは単品でお作りいただき、新しい料理の美味しさを存分にご堪能ください」と私は答えます。

「なるほど、新料理の美味しさはココか!」と、お客さん自身が実体験すること。これが “慣れる” という真意です。

美味しさが理解できれば、今までのスパイスを併用してみての美味しい不味いが判別可能です。新しい料理の美味しさを体験せぬままに応用した料理方法を試すと、料理全体の失敗につながります。

一度でもNS-A/Aコンバーターの魅力に気付いてしまえば、あとはもう愛聴盤を聴きまくるのみ。新しい音楽リスニングの世界へようこそ!