REQST blog

今日のレクスト

スクリーンが制振できるなら、カーテンは?

お客様よりR-Pad-CBクリップのご感想が続々と届いております。その中で最も驚いたのは、ホームシアターのスクリーンにR-Pad-CBクリップを取り付けたら非常に効果的だったというご感想。これは大いに可能性を感じました。

レクストは20年くらい前、サラウンドの音楽制作スタジオというビジネスを行っていました。そのときに悩まされたのが、スクリーンの音響。少しでも音に影響が無いようにサウンドスクリーンを使ったり、レゾナンス・チップで制振したりしてスクリーンの音の反射対策を行っていました。しかし、どれも完璧ではなかったのを思い出します。

スクリーンにR-Pad-CB! これは効きそう。音響にとって巨大な反射要素であるスクリーンが、音質的に意味のある音響板に変身するかも? と想像するとワクワクしてきます。もしホームシアターを楽しんでおられる方で、R-Pad-CBクリップをお持ちなら、ぜひ試していただきたいです。

そして、もうひとつ想像してみました。スクリーンにR-Pad-CBクリップが効くなら、カーテンにはどうでしょうか? カーテンは音響にとって吸音です。ルームチューニングとして意図的に設置したカーテンは良しとして、普通は部屋にあるカーテンはオーディオのための音響用途ではなく、生活のための遮光や目隠しといった用途です。このカーテンをR-Pad-CBクリップを使って、オーディオに適した音響アイテムに変身させることができるかも? こちらも想像するだけでワクワクです!

残念ながらレクスト開発ルームにはカーテンがありません。ぜひR-Pad-CBクリップをお持ちの皆さん、実験して結果をお教えください。ご感想、楽しみにしております。