REQST blog

今日のレクスト

衝撃のNS-A/Aコンバーター誕生! その3

現代風に言えば “シン・レクスト”。

CD時代のネクストステージがNS441D技術で、サブスクやハイレゾといった様々な規格を一手に引き受ける新時代のネクストステージがNS-A/Aコンバーターです。

何せ、アナログ音声信号を通過させるだけで、当時のNS441Dを驚きを超えるほどの音質改善効果が得られるのですから、どんな音楽規格がこの先に現れたとしても問題無し。さすがにスマホとワイヤレスイヤホンというコンビには使えませんが、家で聴く一般的なスタイルなら、かなり先の未来までNS-A/Aコンバーターは活躍してくれることでしょう。

NS-A/Aコンバーターに欠点が無いわけでもありません。音質最重要視のためポータブル性を無視して開発しました。制振パッドが脱落する恐れがあるので、屋内のセッティングなら問題ないものの、屋外での使用は難しいと思います。屋外だと、イヤホン・ジャックへの負担も懸念されます。

その他は今のところデメリットは思いつきません。電源不要ですからコンセント差込口の確保は必要ありませんし、室内の静止した環境なら端子への負荷も許容範囲でしょう。

あ、最大の欠点を忘れていました。大量生産できないことです。とはいえ、今の予約状況ですと1週間から2週間でお届けできそうなので、引き続き製作を頑張ります!・・・(つづく)