REQST blog

今日のレクスト

ファイナル制振アダプターバナナプラグの予告なきグレードアップ!

お届けする製品版ファイナル制振アダプターバナナプラグ仕様ですが、ちょっとだけ外観に変化があります。予告なき変更です。

ライブ配信中に何度か抜き差ししていると、バナナプラグと熱収縮チューブの固定が甘い個体があるのが気になりました。これだけ音が良くなるアイテムですから、挿しっぱなしというより何度も比較試聴したくなるのが人情。バナナプラグの抜き差しに慣れている私でも「熱収縮チューブが取れないかな?」と不安になるグラつきでしたので、何とか改善したいところ。

そこで、“絶対に音質を変えることなく、熱収縮チューブがグラつく個体が絶対に発生しない構造” というのを研究して完成させました。できてしまえば結果は簡単。熱収縮チューブの固定位置を、バナナプラグのネジ山部分まで前方へ移動しています。

難しかったのは音質向上効果を維持するところでしたが、結果的には音質維持というより音質向上? といっても100点満点で1点くらいは良くなっているような印象ですので微差ですが(笑)。予告なきグレードアップ大成功です。